Archive for 3月, 2015

ウィンターキャンプ4日目

日曜日, 3月 29th, 2015

ウィンターキャンプ4日目。

最終日です!

今日は、冬の職人かごあみ。

籐という素材を使い、かごを編んでいき、お土産を作ります。

IMGA0002s

皆真剣そのもの!

IMGA0007s

DSCF2335s

職人気分です。

IMGA0027s

途中、かぶって見たり。

IMGA0031s

完成後もかぶってみたり。

IMGA0042s

全員無事完成!!

同じ素材、同じやり方をしていても、形も大きさも個性それぞれ!

みんな思い想いに、

「みかんをいれよう」「お菓子を入れよう」

「家のあそこに飾ろう」

などなど使い方を想像していました。

「絶対できないと思ってたけど、やっているうちにできた」

「魔法みたいにできあがっていった」

「職人になりたい」

などなど、素敵な感想が聞けました。

そのあと、終わりの会。

4日間を振り返ってみて、

「雪登りにチャレンジできてよかった」

「みんなと過ごす時間が楽しかった」

「けんかしたことが悲しかったけど、仲直りできてよかった」

それぞれにたくさんのことを経験しました。

お家の人にたーくさん話をしてくれると思います。

2回目、3回目とキャンプに来てくれ子も、初めて来てくれた子も

それぞれの思い出を胸に、またぜひ菅平に遊びに来てほしいです!

キャンプにきてくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

ウインターキャンプ 3日目

土曜日, 3月 28th, 2015

ウィンターキャンプはやくも3日目です。

今日も快晴です!

今日は雪の森探検!

動物の足跡がいくつか見つかりました。

IMGA0004s

足跡をたどっていくと、落し物!があったり。

キャンプも3日目ということもあり、途中休憩。

DSCF2308s

青空の下、雪の森で寝転がっての休憩は、なんとも素敵です。

帰ってきたら火おこし!

自分達で木を組んでマッチで火を熾します。

IMGA0025s

 

DSCN2957s

火を熾して何をするかというと?

DSCN2960s

焼きましゅまろ!

簡単ですが、大人気。

やき加減が重要です。

その他、まだまだ雪遊びも楽しみました!

DSCF2317s

DSCN2969s

本当にあっという間に3日目です。

はやくも「あと一週間は、キャンプできる~」なんて声が聞こえていますが、

明日は最終日!

最後までおもいっきり楽しもう!

ウインターキャンプ 2日目

金曜日, 3月 27th, 2015

2日続けての快晴です!

ちなみに今朝の最低気温は・・・。

なんとマイナス11.4℃!!

ちなみにちなみに今日の最高気温は。

なんと11.1℃!!

菅平は1日で冬と春をいったりきたり。

季節のおしくらまんじゅうが続きます。

でもウィンターキャンプの名の通り、みんなは冬の遊びを満喫しています!

今日は。

森の中で雪の家づくり(イグルー作り)から始まりました!

スノーソーわっきーs

雪のブロックの切り出しから始まり。

かえで重いs

スコップで切り出し。

ブロック作りs

積み上げるところまで運びます!

 

重いの運ぶりのs

重いブロックですがみんな頑張って運びます!

まもなく完成s

中で補修していく係もいます。

ゆきだるまs

みんなが思っていた以上に大変で、だんだん作るぞ!という気持ちが消えそうな雰囲気でしたが、

途中、何人かから

「一度、おもいっきり遊ぶ時間があればまた頑張って作れる!」

との提案があり、実行してみました。

雪合戦s

雪合戦したり、ソリ滑りしたり。

すると?

遊び終わってからの作る勢いが倍増!!

午後までかかるかな?と思っていたものが、午前中だけで完成しました!

DSCN2948s

心の休憩時間はとても大切ですね。

これから、作った雪の家にキャンドルを灯して、キャンドルナイトの予定です!

はやくも2日目。明日も思いっきり楽しもう!

 

 

ウインターキャンプ 1日目

木曜日, 3月 26th, 2015

今日から、やまぼうし自然学校主催
「ウインターキャンプ」のスタートです。

スキー場が有名な菅平高原ですが、
あえてこのキャンプではスキーはなし!

菅平の雪で、思いっきり雪遊びを楽しみます。

移動中のバスの中でも、早く遊びたくて待ちきれない様子♪
みんな気持ちが一緒だから、バスの中ですっかり仲良しだね♪

菅平で長野からの参加の子ども達と合流し、
いざ雪遊び!

今日はジャンプ台があるゲレンデで
雪遊びです。
絶好の雪遊び日和!

IMGA0082

斜面の中腹から、ソリすべりです。
景色も、すべる感覚も抜群です。

IMGA0080

斜面の途中にあるのは手作りのジャンプ台。
子ども達は、ただ滑るだけでなく
自分たちで工夫をしていました。

IMGA0090

少しずつ雪解けが始まっている菅平。

表面は固い雪が残っていてても
下から雪解けが始まっています。

どんなふうになっているのか気になり
スノーソーで切ってみました。

DSCF2207

切った中に入ってみました。
中は少し温かい♪

IMGA0051

ソリすべりをするには、まずは斜面を登らないといけませんが、
みんなぐいぐい登っていきます。

DSCF2212

ちょっと疲れたら、青空を見ながら休憩。

IMGA0056

IMGA0097

これから夜のプログラムの
「星空観察」

昼間天気が良かったから、
きれいに星が見れそうだね。

明日は、“雪の家”をみんなで協力して作ります。
みんなが入ることができる家を作れるかな。

星空を見た後はゆっくり休んで、
明日も思いっきり楽しもうね!!

今日は味噌作り!

火曜日, 3月 24th, 2015

毎年恒例、自家用味噌作りをしました。
やまぼうし用、スタッフ用、会員さんから頼まれたもの、
乾燥大豆で合計26キロ!仕込みました。

前々日からの準備(大豆の浸漬、煮る、おまけの吹きこぼれ掃除)
を経て、いよいよ仕込み作業です。

今年はこうじも自家製です。
20日に完成したこうじを袋訳にしているところです。

IMGP8462加工 IMGP8463加工

柔らかく煮た大豆をつぶします。
これが結構力のいる仕事なのでじゃがにお任せ。

IMGP8504加工 IMGP8502加工

IMGP8503加工

次にこうじと塩を混ぜたものと、つぶした大豆をよく混ぜます。
あとは力いっぱい容器に詰め込めば仕込み完了!

おいしくな~れと唱えて、こうじと自然の力に任せます。
やまぼうしのイベントで使っています。
ぜひ、食べに来てくださいね♪

ワイルドジビエランチ

土曜日, 3月 21st, 2015

毎年好評のジビエランチ♪
今年はシカ、イノシシ、山鳥、キジをいただきました。

肉を捌くところからの作業は普段ない貴重な体験
DSC_0584s

DSC_0569s
火おこしも
DSC_0579s

網に乗せて焼けばいい匂いが漂ってきます。
・イノシシ肉の串焼き
DSC_0628s

・イノシシ鍋
DSC_0631s

シカ肉のケバブ

DSC_0603s

・キジと山鳥
DSC_0645s
ケバブは野菜と一緒にパンにはさんで食べました。
DSC_0643s
たくさんの料理が並びました。

午後は今日食べたシカがどのように捕まえられたのか
写真を見ながら猟のお話を聞きました。
DSC_0668s
最後はシカの角でクラフト作り
DSC_0676s
素敵なキーホルダーやネックレスができました。
DSC_0685s

命をいただくとはどういうことか?
おいしいランチを食べるだけでなく、食べるとは、命とは・・・
そんなことを考えることのできる一日でした。
DSC_0652s

 

こたつの中で生きているのは・・・

木曜日, 3月 19th, 2015

昨日の答えです。

こたつの中で生きているのは・・・
「こうじ菌」です。

蒸した米にこうじ菌をまいて、
「こうじ」をつくっています。

できた「こうじ」はみそ作りに使います。

こうじ菌は、おおよそ30℃から40℃の環境が
好きなようです。

温度が上がりすぎたときは広げて冷ましますが、
何とも言えない甘いにおいがしました。

もう少しで「こうじ」の完成です。

IMGP8455

IMGP8457

IMGP8459

これはなんでしょう??

水曜日, 3月 18th, 2015

IMGP8444

これは、冬に大活躍した「こたつ」ですが、
この中には、ある「生物」が生きています。

ヒント① 日頃私たちがよく使うものを作るには
この生物がいないとできません。

ヒント② 小さいです。

明日もひきつづき、世話はつづきます。

答えは、明日紹介します♪

 

 

 

 

 

やまぼうしイベント企画会議①

月曜日, 3月 16th, 2015

インタープリターの皆さんの「知識」「技術」「わくわく」「得意なこと♪」
をイベントを通じて、いろんな人たちに伝えるべく、企画会議を行いました。

企画の段階から、インタープリターの皆さんに関わっていただき、
たくさんの方が森とつながるきっかけとなるような、イベントにしたいと思っています。

集まった精鋭8名。
色々なアイデアを出していただきました。
これからが勝負。形になるよう頑張ります!

IMGP8391加工 IMGP8392加工

 

3月15日 スキーピクニック

日曜日, 3月 15th, 2015

本日、スキーピクニック開催しました!

スキーを好きになってもらおうというこの企画。

最高のスキー日和となりました!

IMG_0018 IMG_0019

季節は刻々と春にむかっていますが、まだ冬の楽しみを味わいたい!

そんなメンバーが集まり、一日たっぷりスキーを満喫しました!

スキーが好きになれたかな?

スキーも冬の楽しみの一つです!

ですが、春を前にまだまだ冬を楽しみたい!

最後の冬を満喫して春を迎えると、春の喜びが倍増します。

そんなまだまだ冬の楽しみを味わいたい!というかた、

3月26日~29日 菅平で雪遊びたっぷりのウィンターキャンプを開催しています。

まだ空きはありますので、希望の方はご連絡ください!