Archive for 5月, 2015

やまぼうしスタッフ新人に恒例の・・・

金曜日, 5月 29th, 2015

こあちゃんが、スタッフとして3月から入って3ヵ月がたちました。

かなりなじんできているのではないでしょうか!

 

ということで、やまぼうし新人スタッフには恒例の洗礼・・・。

キング of 昆虫食!

カミキリムシを食べようの会が急遽、長谷川さん提案で開かれました。

 

IMGP9114s

 

笑顔で「おいしいです」の一言。

洗礼にはならず!肝っ玉っ子です。

仲良くツーショット。

IMGP9115s

今日は事務所にインプリさんもお客さんもたくさん、来ていただきました。

とても賑やかな事務所、イイネ。

カミキリムシを食べてみたい人、こあちゃんに会いたい人はぜひ事務所よってくださーい。

 

 

第一回森でもりもり遊び隊~日曜日コース~

日曜日, 5月 24th, 2015

今日は遊び隊日曜日コースの第一回目でした。
はじめはネームバッジ作り。
みんなに呼んでほしい名前を書きます。

DSCF2474

DSCF2477

完成したバッジをつけて自己紹介

DSCF2481

午後は火おこしをやりました。
初めてマッチを擦る子もチャレンジしました。

DSCF2486

火おこしに挑戦した後は焼きマシュマロでおやつタイム
DSCF2492
初めての体験をしたり、思いっきり遊んだり!
これからもたくさんの”楽しい”、”面白い”を見つけて
いっぱい遊ぼう!!

第一回森でもりもり遊び隊~土曜日コース~

土曜日, 5月 23rd, 2015

今日は今年の遊び隊第1回目が開催されました。
ドキドキの一回目、はじめはネームバッジ作り。
丸太を自分たちで切ってバッジを作ります。
DSCF2442 DSCF2449

素敵なバッジができました!

IMGA0009

午後は火おこし体験

DSCF2458

1人ひとり自分で火をおこしてみました。
はじめてマッチを擦る体験をした子もいました。
そしておこした火で焼きマシュマロ♪
DSCF2460

DSCF2462
最初はドキドキだった子も帰るころには思いっきり遊んでいました。
たくさんの友達と協力して、たくさんの体験をして…
今年度も思いっきり遊ぼう!!

IMGA0028

DSCF2466

IMGA0026

看板リニューアル♪

金曜日, 5月 15th, 2015

老朽化や、冬の雪のために改修中だった看板が、ついにお目見え!

CIMG2624 CIMG2625 CIMG2626
CIMG2627 CIMG2630 CIMG2631
水平器で微調整。

立て看板同様、こあちゃんが文字等のペンキを塗ってくれました。
文字の切り抜きははせじい。
ふたりの合作で、素敵な看板によみがえりました!
CIMG2635

皆さま、事務所にお立ち寄りくださいね♪

大明神沢ネイチャートレイルコース整備

木曜日, 5月 14th, 2015

いよいよ体験学習のシーズンが始まります。
早速、明日はネイチャートレイルで160名の中学生がやってきます。

今年は雪が多かったせいか倒木があり、大明神沢のネイチャートレイルコースの整備に
保母ちゃん、ごっちゃんの3人で出かけてきました。

ついでにハルザキヤマガラシの駆除も。
下ばかり見ていると、保母ちゃんが「すごいよ!!」
見上げると見事な「彩雲」良いことありそう。
CIMG2555s CIMG2561s CIMG2566s

折角なので、観察をしながら下見も兼ねての作業となりました。
道をふさいでいたタカネザクラは、クラフトにと持ち帰りました。(さすが!やまぼうし)
CIMG2569s CIMG2577s CIMG2581s
北アルプスの山並み    ハウチワカエデの花   コヨウラクツツジ
CIMG2583s CIMG2586s CIMG2591s
クラフト材の運搬     青空と芽吹き     カラマツの雌花
CIMG2574s CIMG2600s CIMG2599s
ツリバナの花       オキナグサ

プリンスホテルのニューフェース達
CIMG2602s CIMG2615s CIMG2618s

帰りに生まれたてのポニーの赤ちゃんを見せてもらいました♪

しあわせの青い鳥

水曜日, 5月 13th, 2015

北京の自然学校の皆さんが、研修の途中に寄って下さいました。
やまぼうしの人気プログラムのネイチャートレイルを体験していただきました。

中国との共通点や違いを感じたり、教材のユニバーサル化を考えさせられました。

150513_1111 CIMG2539s CIMG2546s

幸運にもオオルリに遭遇、うれしい瞬間でした。
驚くことに、日本では稀なサンコウチョウの方がオオルリよりも目にする機会が多いとのこと。
CIMG2543s CIMG2544s CIMG2545s

良い野外活動が各地域で出来ますように。

上高地ネイチャーガイド養成講座⑦(最終回)

日曜日, 5月 10th, 2015

1月から始まった上高地ネイチャーガイド養成講座も最終回を迎えました。
今回は、受講生のご提案もあって前日に交流会を松本市内で開きました。

色々なお話しで盛り上がり楽しいひと時でした。
CIMG2305

最終回は徳沢まで足を延ばしました。
短い期間に何回も上高地に来ているので、木々の変化や 雪解けの変化も感じることが出来ました。

今回も快晴、全7回全て良いお天気に恵まれました。

CIMG2306s CIMG2309s CIMG2312s
CIMG2315s CIMG2320s CIMG2335s
CIMG2338s CIMG2342s CIMG2347s
CIMG2351s CIMG2355s CIMG2371s
CIMG2391s CIMG2410s CIMG2454s
CIMG2475s CIMG2492s CIMG2500s

徳沢で集合写真
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
新たな仲間ができました♪

 

いつでもクラフト!

火曜日, 5月 5th, 2015

GWも後半…
今日はいつでもクラフトにお客様が来て下さいました!
どんぐりや木の枝をつけて素敵なおみやげを作りました。

ポーズもばっちり!!
IMGP8978s
これから菅平は緑が鮮やかになっていきます。
おいしい空気を吸いにぜひ遊びに来てください!!

上高地ネイチャーガイド養成講座⑥

土曜日, 5月 2nd, 2015

上高地ネイチャーガイド養成講座現地研修会の3回目。
またまたお天気に恵まれた1日でした。

今回のコースは、
河童橋→梓川左岸→明神→梓川右岸→河童橋。

同じ場所では前回の確認をして、新たな発見も加わって。
次回は最終回5/10、徳沢まで足を延ばします。

ニリンソウが見ごろになっていそうです。

CIMG2053 CIMG2058 CIMG2067
CIMG2069 CIMG2075 CIMG2083
CIMG2094 CIMG2108 CIMG2115
CIMG2127 CIMG2141 CIMG2149
CIMG2154  CIMG2198 CIMG2077