Archive for 6月, 2015

流石!はせG、魔法の手

日曜日, 6月 28th, 2015

やまぼうし事務所周りの不便がまたひとつ解消しました!

我らがはせGの手にかかると何でもできちゃう「魔法の手」
CIMG4089圧縮

CIMG4091圧縮 CIMG4090圧縮

「物置」も、はせGの手作りですが、今回のオーダーは、
『外水道(これももちろんはせGが設置)で洗い物をするとき、
屋根が短くて雨の時に丁度雨垂れがかかってしまうのを解消して欲しい』

オーダーからわずか3日、ご覧乗の通りの屋根が完成!

これで雨の日も快適に作業が出来ます。
ありがとうございます!

珍客!

土曜日, 6月 27th, 2015

事務所を出たその時、「!」

CIMG4017 CIMG4016

足元に長いものが!

CIMG4013 CIMG4018

追いつめられて、すき間でもがいて。。。
はせGに火ばさみで救出されました。。。

アオダイショウでした。

やまぼうし保管の木の実を目当てに、ネズミが生息しているので、
それをエサにしているのでしょうか?

事務所脇の石垣が住処のようです。

季節外れのひなサンタからのプレゼント♪

木曜日, 6月 18th, 2015

4月から屋久島でガイドとして働いているひなちゃんから、
素敵なプレゼントが届いた。

CIMG3733 CIMG3735 CIMG3736

素敵なお手紙とともに。
ひなちゃんの様子も分かって、うれしい。

CIMG3739 CIMG3738 CIMG3737

何より、遊び隊隊員の中学のお祝いや、
けみ&じゃがのこれから生まれてくる子どもへのプレゼントまで
してくれる心遣いの気持ちがうれしい。

ひなちゃんの頑張り、チャレンジを応援し続けたい。
屋久島へ遊びにも行ってみよう!

第2回遊び隊~日曜日コース~

日曜日, 6月 14th, 2015

今日は土曜日に引き続き、第2回遊び隊日曜日コースがありました。
色々な道具を使って遊びます。
DSC_0381 DSC_0388 IMG_0126_R
ロープを使ってブランコ
穴を掘って落とし穴
罠を仕掛けて誰かを捕まえたり…
ロープや丸太を使い、基地も作りました。
DSC_0386 DSC_0393

IMG_0134_R

かっこいい基地の前で記念写真!

DSC_0394 DSC_0395
最後は今日遊んだことを紙に書いて楽しかった一日を振り返りました。
次回もたくさん遊ぼうね!!

 

森あちょびクラブ~第1回

土曜日, 6月 13th, 2015

全6回の森あちょびクラブ、いよいよスタートしました!

気持ちの良い青空のもと、たくさんご参加いただきました。
少しづつ、お友達が集まり始めた自然体験の森、何をしようかわくわくドキドキ。

最初はゲームでウォーミングアップ、続いて自己紹介。
しっかりと自分の名前が言えました。

CIMG3573 CIMG3578 CIMG3582

次は「も」・「り」・「あ」・「ち」・「よ」・「び」の
6チームに分かれて色さがしをしました。
水色がなかなか見つからなかったけど、見つけたお友達に聞いて、
どのグループも全部の色を見つけることが出来ました。

CIMG3584 CIMG3585 CIMG3587
CIMG3593 CIMG3588 CIMG3594

次はブランコ遊び。
自然体験の森の大きな木「コブシ」と「ミズキ」にお父さんにかけてもらいました。
20回ずつの順番制、次のお友達は石の椅子で待ちます。
大きいお姉ちゃんは背中を押して手伝ってくれました。

CIMG3596 CIMG3595  CIMG3606
CIMG3623 CIMG3628 CIMG3629

お昼は、はせGが育てたシイタケを収穫。
森あちょびのみんなに見せたくて、食べさせたくて、大事にとっておきました。
みんなで焼いて食べました。

CIMG3613 CIMG3615 CIMG3616

お昼の休憩の後も、森遊び!
ハンモックでゆ~らゆら。

CIMG3597 CIMG3600 CIMG3609

最後は草だんご作り!
ヨモギの柔らかいところを摘んで、茎と葉っぱに分けて、
ゆでて、切って、すりつぶしました。
これで下準備完了。

たくさんのおて手でコネコネこねて、丸めて、ゆでて、
黄な粉を付けて食べました。
美味しくて、あっという間にお皿が空になりました。

CIMG3635 CIMG3637 CIMG3636

次回は7月11日、それまでバイバイ。
お友達とのお別れが寂しくて、いつまでも遊んでいたいけど。
帰ろうか。。。

CIMG3638

 

第2回遊び隊~土曜日コース~

土曜日, 6月 13th, 2015

今日は第2回遊び隊土曜日コースでした。
第2回目は思いっきり森で遊びました!!
IMGA0022_R IMGP9237_R IMGA0029_R

IMGP9251_R IMGP9275_R IMGP9277_R

IMGP9240_R IMGA0010_R IMGP9258_R

ターザンをしたり、木に登ったり、ブランコを作ったり、
落とし穴を作ったり…
次は何して遊ぼう♪
楽しいことをたくさん考えていっぱい遊びました!
IMGA0030_R

次回の遊び隊もわくわく!楽しみです!