Archive for 9月, 2015

第3回インタープリター養成講座~水曜日コース~

水曜日, 9月 30th, 2015

先週の日曜日に引き続き
第3回インタープリター養成講座・水曜コースが
開催されました。

今日は空気がとても澄んでいて
牧場口に到着すると
北アルプスが一望できました。

IMGP1948

午前はがみちゃんガイドで
大明神のネイチャートレイルコースを散策

皆さん、“植物の色んな姿”に興味津々♪

IMGP1953

IMGP1961

秋は、“種”の観察が一番できる季節。

色んな種がありました。
沢山種を作る植物。
遠くにとぶようにスプリングのような構造がついている
種もありました。

午後は自然体験の森に移動。

IMGP1971

カツラの木の落ち葉は甘いいい匂い♪

今日は、様々な秋の実りを五感で感じた一日でした。

 

第3回インタープリター養成講座~日曜日コース~

日曜日, 9月 27th, 2015

肌寒い気候の中、第3回インタープリター養成講座を行いました。
今回は10月にある遊び隊祭りで行う、ネイチャートレイルの下見をしました。

午前中は大明神沢のネイチャートレイルコースを散策。
DSCF3934s
紅葉が始まり、秋を感じることができました。
CIMG5943s CIMG5953s CIMG5950s
たくさんのキノコも!
DSCF3938s DSCF3949s CIMG5960s
今日の一番人気はひと際目を引くベニテングダケ
CIMG5961s
食べることはできませんが、
おとぎ話に出てくるキノコの様でかわいいです。
CIMG5963s CIMG5964s CIMG5959s
みんなで写真撮り
CIMG5978s

午後は、遊び隊で実際にネイチャートレイルを行う、
自然体験の森の下見に行きました。
CIMG5990s DSCF3954s CIMG5984s
美味しい実も…
サルナシ         ヤマボウシ      ヤマブドウ
CIMG5982s CIMG5989s DSCF3953s
帰りにやまぼうしで栽培しているシイタケを採りました。
最後は次回行うネイチャートレイルについて計画をして終わりました。
キノコを採ったり、実を食べたり…
秋を楽しんだ一日になりました。

 

 

9月5・6日 森でモリモリ遊び隊 遊び隊キャンプ 日曜日コース

日曜日, 9月 6th, 2015

涼しい日々が続く菅平。
5・6日は遊び隊日曜日コースのキャンプでした。

一日目。
元気よく集まったみんなで最初にテント立て。
はじめに、テントメンバーを決めるくじ引きをして、テント名を決めます。
IMGA0035s

いつも遊んでいるともだちと違ったメンバーで、新しい友達ができる予感♪
テントを建てたら、夕食づくり。
3チームに分かれて、料理対決をしました。
DSCF3898s
みんなで決めた料理を協力して作りました。
DSCF3905s

DSCF3902s
じゃがいもを薄く切ってポテトチップスに!
DSCF3899s
とても美味しい夕食でした!

夜はドキドキのきもだめし。
おばけ役が驚かすと、静かな夜にびっくりした声が響きました。
楽しい夜が終わったらゆっくりテントで眠りました。

2日目。
夜から降り出した雨で、日の出は見る事はできませんでしたが、丘の上まで朝のお散歩。
朝食は食パンにグ材を挟んで焼いたホットサンドを食べました。
荷物を整理し、テントを片付けたら、五右衛門風呂を準備!

みんなで一生懸命火をおこして、水を運びます。
DSCF3919s

イイ湯でした。
IMGA0004s

昼食はカレーを作って食べました。
午後は遊び隊祭りの作戦会議。
それぞれ、何をやるか決めました。
IMGA0080s

あっという間の2日間。
「新しい友達ができた!」と嬉しそうな顔も見れました。
とっても楽しいキャンプになりました。

次は遊び隊祭り♪
次回も元気いっぱいで来てね!

 

 

8月29・30日森でモリモリ遊び隊 遊び隊キャンプ 土曜日コース

火曜日, 9月 1st, 2015

菅平も涼しさがまし、秋の気配です。

その中で森でモリモリ遊び隊第4回、遊び隊キャンプを実施致しました!

天候は・・・。雨!雨!雨!

IMGA0010s

カッパを着てのスタートとなりました。

最初のあいさつを「みんなの元気で雨雲をふきとばそう!」と、みんなでおもいっきりあいさつをしました。

するとそれまでザーザーぶりだった雨が小降りになり、その後、なんとやんでしまいました!

みんなの元気すごいです。

にテント。

IMGP1469s

IMGA0023s

みんなで協力してテントをたてます。

今回、テントのメンバー決めはくじびき!

第4回目をむかえ、じょじょに知っている友達もふえてきましたが、同じメンバーでいる子達も増えてきたので、

またここでごちゃまぜになればいいなとくじ引きをしました。

なかなか面白いメンバーになったと思います。

決まったメンバーで料理作り!

メニューから自分たちで考えます。

IMGP1500s

自分たちで考えたメニューで作り上げていきます。

IMGP1503s

自分たちで作ったごはんを食べるのは楽しいしおいしい!

IMGP1504s

IMGP1502s

みんなそれぞれ素敵なメニューが出来上がりました。

1日目の夜は、みんなできめたキャンプファイヤーときもだめし。

きもだめしは驚かせる役と驚かされる役にわかれ、ルートを歩いていきます。

数人は「怖いから行かない」という子もいましたが、みんなが行っているのを見て。

「やっぱり行ってみたい。勇気をだしてみる!」と全員がきもだめしに参加しました。

その勇気、すごい!

キャンプファイヤーも実行委員会が考えたゲームで大盛り上がりでした。

2日目の朝。

またも雨がふっていて、日の出ハイキングは断念しました。

ですが、テントの中でなにやらお話がいろいろ盛り上がっていました。

はしゃぎすぎて、テントから湯気がでるくらい。

そして2日目のメインはドラム缶風呂!

じぶんたちで火をわかし、水をくみ、お風呂に入ります!

たっぷり入る時間をつくって、みんな温まりました。

「じぶんたちでつくった露天風呂だー」

「とろけそう~」など素敵な声があがっていました。

IMGP1551s IMGP1537s

2日目の午後は次回の遊び隊まつりの作戦会議。

遊び隊の遊び隊によるみんなのためのおまつり。

自分たちでお店を考えました。

 

あっという間の2日間。でもみんな、とっても楽しそうでした!

仲間の輪も広がって、また次回以降が楽しみです!