Archive for 11月, 2015

インタープリター養成講座最終回

日曜日, 11月 15th, 2015

今日は全7回のインタープリター養成講座の最終回でした。
今日は森林整備について説明を聞き、森へ。
雨が降っていましたが、活動を始める時には止んで晴れ間が見えました。
今日は林業を専門とする方に講師をしていただき、森林整備の重要性や方法などを学びました。
DSCF4217_R

木を伐倒する時の受口や追口の仕組みを断片に切って説明していただきました。

DSCF4225_R

実際に自分たちでのこぎりを使って伐っていきます。
DSCF4229_R
倒れた木はチェーンソーを使って持てる大きさにしていきました。
DSCF4234_R
午後は森での安全など環境教育を行うにあたって気を付けることを学びました。
DSCF4235_R
1年間にわたって行ってきたインタープリター講座。
いつもたくさんの発見がありました。
そんな発見を子ども達とも一緒に楽しめると思います。
1年間、お疲れ様でした。

 

第6回森でもりもり遊び隊~日曜日コース~

日曜日, 11月 8th, 2015

今日はあいにくの雨・・・
ですが、合羽を着て森の中へ!
夏とは違う秋の森を楽しみます。
DSCF4141_R DSCF4144_R DSCF4159_R
雨の森も楽しい!
DSCF4162_R
どろんこになりながら遊びました。

午後は屋内で、全国植樹祭で使うプランターカバー作り。
木の板を組み立てていきます。
DSCF4169_R
真剣…
DSCF4171_R
立派なプランターカバーができました。

次回はまた違った森の様子を楽しむことができかも。
元気に思いっきり森で遊ぼう!

第6回森でもりもり遊び隊~土曜日コース~

土曜日, 11月 7th, 2015

落ち葉の風景になってきた菅平高原。
今日の遊び隊は秋の森で森遊び!!
6回目の遊び隊、みんな道具の使い方もわかってきました。
DSCF4106s
道具の使い方を再確認したらさっそく森遊び!
栗拾い、落とし穴、基地づくり・・・
DSCF4105s DSCF4109s DSCF4118s

DSCF4120s DSCF4128s DSCF4127s
たくさんの落ち葉で落ち葉ふとん
DSCF4134s
はしごの上でランチタイム
DSCF4135s
夢中になって遊んでいるとすぐに時間が経ってしまいます。
みんな思い思いの遊びで一日秋の森を楽しみました。

次回は森のクリスマス!
そして雪の季節になっていきます。
新しい遊びができるかな?