Archive for 3月, 2016

グレースの森を知ろう!楽しもう! ~メイプル樹液採集、試食会~

月曜日, 3月 21st, 2016

今日はグレースの森を知ろう!楽しもう!イベントを行いました。
今日はウリハダカエデの樹液を採集しにグレースの森へ行きました。

まだ、雪が残る森の中を歩いてウリハダカエデまで行きます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬の森の中にも色々な発見があります。
動物の足あとかな?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去年咲いていたノリウツギを見つけました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

樹液を採集します。
この状態で舐めても少し甘いです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

採集の後は試食会です。
前もって煮詰めておいたメイプルシロップを
ホットケーキにつけて食べました。
35 ℓの樹液を煮詰めてできたメイプルシロップはたったの750 mℓ‼
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほのかに香りがしてとてもおいしかったです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メイプルシロップはみんなで分けてお土産に。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また来年も作りたいですね♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第10回森でもりもり遊び隊~日曜日コース~

日曜日, 3月 6th, 2016

今日は遊び隊日曜日コースの最終回。家族の方も一緒に参加しました。
最後の雪遊びを楽しみました。
お父さんと一緒に
IMGP2562s
美術館を作ったよ!
IMGP2596s
城壁作り
IMGP2604s
特等席でティータイム
IMGP2610s
木登りもしたよ
IMGP2566s
午後は全10回の思い出スライドショー
楽しかった思い出を一人ひとり発表しました
IMGP2614s
最後に一年間活動してきた遊び隊の証明書と景品をもらいました
IMGP2669s
春夏秋冬、元気に森で遊んでたくさんの経験をしました。
一年を通して得たものもあると思います。
まだまだ森には面白い事がいっぱい!!
またみんなと一緒に森で遊べると嬉しいです!

 

第10回森でもりもり遊び隊~土曜日コース~

土曜日, 3月 5th, 2016

春みたいに暖かい日。
今日は2015年度森でもりもり遊び隊の最終回でした。
今日はお父さん、お母さんも一緒に参加。幼児さん向けの森あちょびも一緒に開催しました。
IMGP2484s
そり遊び
IMGP2495s
落ちていてどんぶりの帽子を全部の指にはめてみたよ
IMGP2541s
イグルー作り
IMGP2492s
どんどん積み上げて・・・
IMGP2508s
完成!!
IMGP2519s
中は広々
IMGP2522s
最終回たくさん遊びました。
午後は全10回の遊び隊を振り返るスライドショー。
一番の楽しかった遊びなど発表しました。
IMGP2555s
そして全10回を終えた遊び隊証明書と景品のライトを受け取りました。
IMGP2560s
最後はみんなで「一年間どうもありがとう」と言って終わりになりました。

一年を通して活動した遊び隊。たくさんのお友達と出会ってたくさんの遊びをしてたくさんの体験をしました。
その経験はきっとこの先活きてくると思います。
これからもたくさんのことに挑戦してください。

遊び隊は2016年度もあります!
また菅平に遊びに来てね!