Archive for 10月, 2016

週末♪里山のうぎょうクラブ秋編

土曜日, 10月 29th, 2016

「食」べる、「触」れる、「色」彩
のうぎょうは全てを包括する、もちろん「森」も。

春、夏に続き、秋編を開催しました。
風吹く曇天でしたが、雨に会うことなく予定の活動ができました。

夏に撒いた大豆の収穫です。
無農薬栽培の在来種「うえだこうじいらず」。
ずくだせ農場のお兄さんに収穫の方法を教えてもらい作業を開始。
寒かった身体も暖かくなりました。

続て、お昼ご飯作り。
今回は農場の野菜「安納芋、じゃがいも、玉ねぎ、大豆、長ネギ」
を使った簡単メニュー。
*野菜たっぷりすいとん味噌味
*秋野菜のダッジオーブン焼き味噌バターソース
*安納芋と坊ちゃんかぼちゃのクリーム添え(デザート)

すいとんの団子はみんなで作りました。
いろいろの形ができました。

お昼の後は、里山探検!
田んぼのあぜ道を通って、蚕影山のふもとまで行ってきました。
オニグルミやクヌギのドングリを拾いました。

最後はどんぐりのお土産作り。
かわいいペンダントができました。

今回の様子はSBC信越放送「エコロジー最前線」で放送されます。
放送日は11月12日(土)17時からです。
ぜひ、ご覧ください!

次回は2月22日、冬の畑で何しようか?
今から楽しみです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

森でもりもり遊び隊 合同遊び隊祭り!!

月曜日, 10月 24th, 2016

土曜日コース、日曜日コース合同で行う遊び隊祭り!!
今年も隊員とその保護者や兄弟、お友達がたくさん来てくれました。

午前中はお客さんをおもてなしするためにお店の準備

dsc00088_r

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お菓子屋さん、射的屋さん、お土産屋さん、くじ引き屋さん、宝探し屋さん・・・

今年は隊員たちのお店は10店舗、大人のお店が3店舗ありました。

お昼はあったかいトン汁
寒い中でのトン汁はおいしかった

そして、お昼を食べたらついに遊び隊祭り始まり!!
銀行のみんなの掛け声で始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんぐり、とちのみ、松ぼっくりがお金です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カフェ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹細工屋さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

温かい飲み物はいかかですか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保護者のお店も

たくさんの人でにぎわいました。

寒い一日でしたが、みんなで楽しいお祭りができました。

次回からはまた、コース別の開催です。

寒い季節、風邪を引かないように次回も元気に来てね!!