Archive for 3月, 2017

ワイルドジビエランチ~いのちをいただきます~

土曜日, 3月 25th, 2017

先々週の大人のジビエに続き、今日はワイルドジビエランチ~いのちをいただきます~を開催しました。

挨拶をしたら早速、ランチ作り!

今日のメニューはシカモモのハンバーグ、シカモモの焼肉、イノシシのポトフ風、アイスです。

ハンバーグ用に鹿肉をミンチに

火おこしをして釜でご飯

ハンバーグ!

焼肉は3種類の肉を

とってもおいしく頂きました

午後は猟師のお話を聞きました

みなさん真剣に聞き、質問が絶えませんでした

獣害のため駆除された鹿やいのしし・・・

そのいのちを食べることでいのちについて考える

充実した一日を過ごしました

これを機会にジビエについて命について考えていただけたらと思います

 

手前みそ作りイベント

土曜日, 3月 18th, 2017

本日3月18日(土)は「手前みそ作りイベント」を開催しました。
昨年やまぼうしで作った手前みそを使ったお昼ごはん作り&みそ作りをしました。
やまぼうしの手作りみそは、例年「美味しい」と大好評です。その秘密は主原料の「大豆」にあります。提携農家さんに無農薬で作ってもらっています。収穫はスタッフもお手伝いに行きました。

まずはお昼ごはん作りからしました。

メニューは、豚汁、クレソンとキャベツの味噌和え、きなこのおはぎ&クルミ味噌のおはぎ、甘酒プリンです。やまぼうしの味噌を使った料理が満載です。

皆さんで協力して、予定通りの時刻に完成し、おいしくいただきました♪
味噌や甘酒を使った今回の料理は好評でした。会場は峰の原高原にある「時空の杜」さんの食堂をお借りしました。食堂はガラス張りで、雪と白樺の美しい景色を見ながらのお昼ごはんは最高でした。

 

お昼ごはんを作った後は、いよいよみそ作り。
大豆は、やまぼうしで事前に煮ておきました。

まずは塩と糀を混ぜます。

 

それから、煮ておいた大豆をミンサーでつぶします。

 

その後、混ぜた塩と糀 と つぶした大豆を手でこねこね。

 

それを容器につめます。今日はここまで。
このあと、半年間発酵させれば、手前みその完成です。

半年後、どんな味噌ができるのか楽しみですね♪
安全な材料を使って、手間暇かけて、自分の手で作った味噌の味は格別だと思います。
1人では大変な作業もありますが、みんなで協力して、楽しく作ることができました。

 

 

 

 

 

大人のジビエ

月曜日, 3月 13th, 2017

3月11日~3月12日に峰の原にある時空の杜(そらのもり)さんとのコラボレーションイベント”大人のジビエ”が開催されました。
今回はジビエをご存じない方だけではなく、ジビエをご存知の方達にもよりジビエを知っていただきたく、時空の杜さん全面協力のもと、宿泊ありのジビエイベントでした。


冬の峰の原の静寂の中、猟師兼料理人の茂木さんを講師にお迎えして長野の鳥獣被害の現状や、ジビエの意義について丁寧に教えていただきました。近年、日本人の森林利用の減少などにより、野生動物が人里に出てきてしまい鳥獣被害が報告される事が多くなってきたそうです。そういった被害を鑑みて野生動物の頭数調整のための狩猟が勧められているのですが、捕らえた動物を無駄にしないために、ジビエという活用方法が注目されているそうです。


これはシカやイノシシなどを捕らえるための”くくり罠”こういった道具や、猟師さんたちの連携プレーで狩猟が行われるそうです。

 

 

 


講義の後は実際にジビエを体験していただきます。今日ご用意いただいたのはシカとイノシシのお肉です。これを参加者の方々含め、皆で調理体験しました。


最終的にはこのようにおしゃれな料理ができました。
シカモモ肉のラグーソースパスタ、シカ背ロースのタリアータetc・・・・


料理体験の後は試食です。”大人のジビエ”の名に相応しく、素敵なジャズの生演奏付きでした。味の方は実際にイメージしていたジビエよりもクセが少なくてとても美味しくいただけました。個体にもよるそうですが、適正な処理をして手間ひまかけたジビエは臭みが少ないのだそうです。

 

 

 

 

翌日は峰の原をスノーシューで散策します。
真っ白な雪の林の中に足跡を発見!
ウサギやカモシカの足跡、もしかしたらニホンジカ?と思われる足跡もありました。実際の猟でも動物ののこした痕跡から動物の種類や群れの構成、性別、向かった方向などを推測して獲物を探すそうです。単純に狩猟といっても動物や森の知識などが無いと上手に獲物を捕まえられないのかもしれませんね。


講義と体験をゆったり、のんびり、じっくり過ごした”大人のジビエ”の2日間。人は鳥獣も森もほったらかしにせず、活用することが大事なのではないか?そんなことを感じた貴重な時間でした。

 

やまぼうし自然学校ではもう一つのジビエイベント”ワイルドジビエランチ”を3/25日(土)に開催予定です。こちらの方はジビエについてあまりご存知ない方に気軽にご参加いただき、ジビエの事を知っていただこうという、日帰りのジビエ体験です。ご興味のある方は是非、やまぼうし自然学校事務局までご連絡下さい。

上高地白樺ネイチャーガイド養成講座 第二回

火曜日, 3月 7th, 2017

今期2回目の上高地白樺ネイチャーガイドが開講されました。
今回は上高地の山岳地帯と植物について
ガイドの方を講師としてお招きして講義をして頂きました。

 


山岳地帯については上高地の地形の成り立ちを様々な角度から丁寧に教えていただきました。
“上高地周辺の険しい山と比較的なだらかな山の違いやその成り立ち”
“上高地はなぜ平なのか?”などなど、興味をそそられる内容が盛りだくさんでした。

 


植物については、一般的な植物や森林の知識と共に、
上高地で見られる植物について解説していただきました。
ケショウヤナギをはじめとする上高地特有の植物の不思議が少し明らかになった気がします。

 

私が講義で印象に残ったのは、今受けている講義はガイドをするための土台であるという事、
受けた講義の内容をそのまま話すのではなくどのように伝えるか、どのように使って
お客様に満足していただくかが重要という事です。
インタープリターを兼ねたガイドさんというのは知識だけあっても不十分であり、
お客様に楽しんでいただけるテクニックだけがあっても不十分なのかもしれませんね。

まだまだはじまったばかりの本講座、次回以降も楽しみです。

2016年度森でモリモリ遊び隊最終回~日曜日コース~

日曜日, 3月 5th, 2017

今日は森でモリモリ遊び隊日曜日コースの最終回でした。

昨日の土曜日コースに負けないくらいいい天気。

最初に親御さんも一緒に鬼ごっこ!!

走って体がぽかぽかになったら雪遊び

午後はこれまでの活動を写真と一緒に振り返りました。

遊び隊で楽しかったこと、できるようになったことを一人ずつ発表してもらいました

最後はみんなで「どうもありがとう」の締めで2016年度日曜日コースは終了しました。

たくさんの経験や体験をした1年間。

みんなにとって大切な時間になっていれば嬉しいです。

また菅平に遊びに来てね!!

1年間ありがとう!!

2016年度森でモリモリ遊び隊最終回~土曜日コース~

土曜日, 3月 4th, 2017

今日は2016年度森でモリモリ遊び隊最終回でした。

天気も良く雪遊び日和!!

今日は親子参加で雪で遊びました。

最後の雪遊び思いっきり遊びました。

午後は今までの活動を写真で振り返りました。

1年を通して楽しかったこと、できるようになったことをみんなに発表してもらいました。

季節を通して森でたくさん遊びました。

のこぎり、火おこし、小刀、テント、

野外料理、ドラム缶風呂、ロングソリすべり、スノーシュー・・・

たくさんのチャレンジをしてきました。

この思い出や仲間との出会いはかけがえのないものです。

これからもたくさんの事にチャレンジし、いろんなことを感じてほしいと思います。

また、菅平に遊びに来てね!!