Archive for 8月, 2017

第4回森でモリモリ遊び隊日曜日コース 森沢遊び

月曜日, 8月 28th, 2017

とっても良い天気になった菅平高原!
久しぶりに集まった、日曜日コースのみんな。
ほんの1か月ちょっと会わなかっただけで、グンと背が伸びた子も。
はじめはちょっとドキドキした表情の子もちらほら。

午前中は、10月の遊び隊まつりに向けての準備♪
どんなお店にするか、それぞれのグループで話し合います。
看板はもちろん、景品も手作り!


おいしいお弁当を食べたら、午後は沢へ!
菅平で有名な、唐澤の滝に行きました。

滝のいきおいは圧巻!
みんなでマイナスイオンあびながらキャーキャー水遊び。
中にはクロサンショウウオを見つけた子も。
支流でダムを作って一気に流すチームも。
皮で軍手を洗濯する子も。
それぞれ、思い思いの水遊びを楽しみました。


帰り道。中学生のお兄さんにくっつくオチビちゃん2人。
最初の緊張はどこへやら。
みんなすっかり仲良くなりました♪

次回はいよいよ根子岳ピクニック!
山頂までたどり着けるかな?
また来月会おう!

 

第4回森でモリモリ遊び隊 土曜日コース 森遊び

土曜日, 8月 26th, 2017

8月26日(土)、第4回森でモリモリ遊び隊は「夏の森・沢遊び」を予定していましたが、前日の雨の影響で沢が増水しており、残念ながら沢遊びはできませんでした。その分夏の森でた~っぷり遊びました。
午前中は、秋の「遊び隊まつり」の準備をしました。
「遊び隊まつり」では子ども達が自分達で考えて、好きなお店を出します。前回やりたいことと、グループを決めたので、今回はやり方を詰めていきました。子ども達の出すお店は「森のカフェ」「おみくじやさん」「お化け屋敷」「足湯やさん」「おかしやさん」「探検たい」と様々。

 

カフェやお菓子やさんで出すメニューを考え中。
学校の図書館で借りたお菓子作りの本を持参して、野外で作れそうなお菓子を考えていました。
「マンディアン」に「クレープ」にと素敵なメニューがでてきていました♪

 

こちらは足湯屋さん。どのように足湯を作るのか相談中。ドラム缶でお湯を沸かして、それをビニールシートで作ったプールへ流し込むのだそう。子ども達のアイデアに感心です。

 

素敵な看板もできました!

 

お昼ご飯を食べて、午後からは広場や森でい~っぱい遊びました。


 

 

 

青空の下広場を駆け巡り・・・


 

 

 

 

森でターザンロープにブランコに・・・

 

夏の森を堪能しました。

次回は「根子岳登山」。
どうか晴れますように☆

 

 

 

 

 

サマーキャンプin信州菅平 8/19-8/22 最終コース

火曜日, 8月 22nd, 2017

サマーキャンプもついに最後のコース。
今年は天気に悩まされた夏でしたが、今回は予定通りに行うことができました。
41名の元気なメンバーが集まりました。

1日目はテント立て
 

2日目。料理対決!

火おこしの方法を教えてもらい始めてマッチを擦る子も

美味しくできました。

午後はドラム缶風呂でいい気持ち♪

夕食は宿から届いたカレー
宿ごとでちょっとづつ味が違うからみんなおかわりして食べました。

夜はきもだめし。
楽しい夜になりました。

朝起きたらハイキング
空は秋のようでした

3日目は1日森遊び
穴掘り、木登り、ターザン、ブランコ・・・
色々な遊びが生まれました。
 

丸太を動かしたらねずみの赤ちゃんが!

4日目。
最後の日竹で箸とコップを作りました。

菅平サマーキャンプ最後のみんな。
東京の子も長野の子もみんな仲良くなりました。
初めてのテントや火おこしをした子もたくさんいました。

思いっきり遊んだ夏の菅平。
また来年も遊びに来てくれると嬉しいです!
そして冬には夏に遊んだ場所が雪一面になります。
冬は雪の菅平でも遊べるスノーキャンプもあります!
これからもまた菅平へ遊びに来てね!

まってるよー!

 

 

 

サマーキャンプin信州菅平 8/16-8/19 5コース

土曜日, 8月 19th, 2017

サマーキャンプ in 信州 5コース
天気が崩れ気味の中、目一杯遊んだ四日間でした。

一日目はテントたて、はじめましての子ともみんなで協力してテントをたてることができました!

 

二日目は天気が良かったのでみんなが楽しみにしていた森遊びをしました。
ターザンロープに秘密基地、ロープのベンチにハンモック、
穴掘りで大きな石を何個も掘り出していた子もいました。
シャクトリムシと友達になった子もいました♪

 

三日目は昼ご飯作りにドラム缶風呂をしてテント泊でした。
小雨が降ったり止んだりの中火をおこすのは少し大変だったけど、みんなで頑張ってやり遂げました。
みんなで考えてみんなでつくってみんなで食べるお昼ご飯、おいしかったね♪
片付けもみんなでしっかりやりました!

 

ドラム缶風呂では汚れもきれいに落としてさっぱりしました。

四日目いよいよ最終日、テントをたたんで終わりの会です。
スタッフやお友達ともとっても仲良くなりました。
最後には菅平のアブとも仲良くなりました。

みんなで協力して、少しけんかもして、でもすぐに仲直りして
いろんなことができた四日間。スタッフもとっても楽しませて頂きました。
みんなありがとう!

また菅平に遊びにきてね‼

 

 

 

やまぼうし原人キャンプ!!

水曜日, 8月 16th, 2017

今年も夏のキャンプで1コースだけの特別キャンプが行われました!
3泊4日全テント泊、ご飯も毎食自分たちで作る原人キャンプに元気な子供たちが集合!
現地集合のみんなが揃ったら東京からの子たちを迎えに

みんなが集まったら3泊する自分たちのテントを立てました。

  

テントを立てたら夕食作り。
1日目の夕食はダッチオーブンを使って夏野菜カレー!

夜は霧が出てきてしまったので夜のお楽しみは2日目に延期に。
次の日の楽しみを思い浮かべておやすみなさい。

2日目。朝食はホットドック!

お腹をいっぱいにしたら川へ出発!!

川に着いたら釣り名人から釣り方を教わり、渓流釣り。
 

お昼はご飯と豚汁、そして魚を焼いて食べました。

午後はドラム缶風呂
  

水を汲む係、火の管理係で協力して完成
気持ちいい!!
 

夕食は班で考えたメニューで!

 

夜はきもだめしをやって寝ました。

3日目。生憎の天気で登山は断念。
代わりにゲレンデをお散歩

 

午後は予定にはなかったお土産作りをしました。
竹で箸とコップ作り。
みんな上手に作ることができました。
 

最後の夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました!!

最終日。
3日間泊まったテントを片付けて、ホテルのお風呂ですっきりさっぱり。
 

最後にみんなで食べる昼食は流しそうめん

そうめん以外にもいろんなものが流れました

最後の最後まで楽しく過ごしました。

4日間、毎日火をおこし、ご飯を作りました。
1日目にはうまくつかなかった火も最後はすぐに火おこしできるように!
料理も4日間で上達しました。

テントを立て寝る場所を作り、ご飯を作り、ドラム缶風呂もしました。
生活をみんなで作った4日間。
一緒に過ごした仲間との思い出は宝物です。
たくさんの楽しいに溢れた4日間でした。

また来年も菅平に遊びに来てね!

サマーキャンプin信州菅平 4コース8/10-8/13

日曜日, 8月 13th, 2017

菅平4コース 38名の仲間が集まりました!
台風の動きが心配でしたが、高い山に囲まれた長野県。いつものようにしっかりとそれて日本海へ。

そして到着した仲間たちの中には、懐かしいそして成長した顔が何人も。
   

みんなで協力してテントが立てられました。
二つの宿へ分かれて、初めての夜お泊りを楽しみました。

 

2日目はデイキャンプ、たき火でお昼ご飯作り「料理対決!」です。
   

4つのチームごとにメニュー決めの作戦会議。1番のチームは、午後のドラム缶風呂に1番に入れる権利をゲットできます!
野菜のカットが上手な子。火おこしに真剣になる子。盛り付けを丁寧にやっている子。
食材は、東御市のキュウリ&ナス、キャベツ、玉ねぎ、しめじ。松本市のお米。やまぼうし自家製みそなどなど。
どのチームの料理もとってもおいしくできましたが、上田市のお隣、坂城町産のじゃがいもを使って2品おいしく作ってくれたところが評価され、1班が優勝となりました。

 

お昼の片づけが済み、夕立雨の心配をしながらのドラム缶風呂準備。
重いブロックやドラム缶を運び、水を入れるのはバケツリレーでせっせと運びました。
まるで森の小人たちがかわいらしく働いているようです❤

雨の心配も何とか持ちこたえて、夕食のカレーをたっぷり食べた後は、夜のお楽しみの時間!
実行委員会5人が、肝試し大会を運営してくれました。
案内係、脅かし役に分かれて闇の中でスタンバイしています。ササの葉でウロコのような衣装を作ったり、ワラビの穂で鹿の角を表現したり。なかなかの変装ぶりでした。
低学年の子達は怖くて涙が出てしまい、本部テントでアシスタントさんと待機しながら楽しいお話をしながら気を紛らわせていました。
全員がドキドキしながら一回りして落ち着いた後、テント&寝袋でおやすみなさい。

3日目、朝は霧が巻いて高原の空気はひんやりしていました。
朝日を見に、ダボスの丘へ!秋の草花がつゆを受けてしっとり咲いていました。

朝食を済ませ、今度は森あそびへ。
ツリーハウスをロープや丸太を使って組み上げたり、滑車を使ってエレベーターを作ったり、ターザンロープ、精密構造!落とし穴、空中歩行トレーニングゾーン、クワガタの家。何でもない森が、子供たちのアイディアで何ということでしょう!!楽しい森に大変身でした。

いよいよ最終日4日目。
竹のお土産作りでお箸とコップを作りました。


さっそくきれいに洗って、菅平の美味しい水を飲んでみました。
お家でも使ったらよく乾かして保管してくださいね。

たくさんの友達と家族のように過ごし、みんなで協力してキャンプを作り上げた4日間でした。

 

サマーキャンプin信州菅平 3コース8/7-8/10

木曜日, 8月 10th, 2017

サマーキャンプin信州菅平3コース目が8/7~8/10に行われました。
このコースはキャンプ2日目には台風の直撃予報・・・
雨風が予想され、初日からプログラム内容を変更して行いました。

2日目に一番台風の影響を受ける予報だったため、初日のテント泊は中止に。
仲良しゲームをしました。

そして、ちょっと小雨の中、近くの丘までお散歩に

丘の頂上からは虹が!

明日が天気になることを願って1日目は終了しました。

2日目は雨を予想して、屋根のある炊飯場でご飯づくりをしました。
何を作るかみんなでメニューを考えます

ご飯を食べる時には雨が止み、少し雲に切れ間が!
空の下でご飯を食べました。

午後は予定のドラム缶風呂を4日目に行う予定だったお土産作りに。
竹で箸とコップを作りました。

頑張って竹を切りました。

箸は小刀で削って。
上手に作れたかな。

そして、2日目は宿に泊まりました。

3日目。森へ遊びに行きました。

泥んこになって遊んだら、今日泊まるためにテント立て

キャンプ最後の日はテント泊

夜のお楽しみは台風の過ぎた空を眺めて星空観察
雲の切れ間からきれいな星と大きな月を見ました。
そして、寝袋に入っておやすみ

最終日。
あとまだやってないお楽しみはドラム缶風呂!!
最後にみんなでお風呂に入りました。

最後は青空いい天気になりました。
天気が心配だった3コースですが、無事楽しみにしていたことを行うことができました。

頑張って丘を登って見た虹やみんなと協力して作ったご飯、一生懸命作ったお土産。

みんなで眺めた星空、最後に入った青空ドラム缶風呂。

たくさんの思い出ができました。

台風に負けない元気な3コースでした。

また、菅平に遊びに来てね!!

 

サマーキャンプIN信州 2コース 8/4-8/7

水曜日, 8月 9th, 2017

8月4日から2コースが始まりました。
36名の仲間とこれからの4日間を過ごします。
初めて会うお友だち、再会した同士、わくわくドキドキ
期待と不安を抱きながら、どんなキャンプになるか!?
それもみんな次第、がみちゃんもわくわくドキドキの始まりです!

大きな荷物を持って、バスから降りてきました。
はじめの会では、「みんなのルール」を決め、いよいよ活動スタート。
これを守れば、きっと素敵なキャンプになるはず。
続いてテント村作りです。
声をかけあって、しっかりとたてることができました。

 
 

2日目はお昼作りとドラム缶風呂。
最初にグループを決めました。続いて火のつけ方を隊長から教えてもらいました。
お昼は、材料を見てメニューから考えます。
みんなしっかり作戦を練っています。
どんなお料理ができるか、楽しみ楽しみ。
 

メニューの完成。
早速、お料理開始!

 


どのチームの素晴らしい料理ができました。
対決の結果は甲乙つけがたく、「スープ賞」「彩り賞」「アイデア賞」になりました。
どのチームも本当に美味しく、工夫して作っていました。

次はお楽しみの「ドラム缶風呂」!
バケツならぬボールリレーで水を運び、火を着けて、やっと入ることができました。
気持ち良さは格別だったようです。
 

お風呂の後は、宿特製のカレーで夕ご飯!
みんなモリモリよく食べました。
 

夜は肝試しをしました。
実行委員のみんなで考えた、葉っぱを持って帰る面白い肝試しでした。
葉っぱの種類で罰ゲームがあります。
時間が遅くなってしまったので罰ゲームは翌日に回しました。
テントでぐっすり眠りました。

朝のテント!

日の出ハイキング
ダボスの丘へ登りました。
曇り空でしてが、秋の気配感じる素敵なハイキングでした。
「朝つゆだよ!」葉っぱに着いた、まん丸の朝露をしばらくみんなで観察しました。

3日目のメインイベント「森遊び」!
最後の最後にすごい夕立に遭ってしまいました。
「あっという間に雨が来たよ!」これも貴重な体験になりました。
 

肝試しの罰ゲームは「動物のものまね」
お昼の休みに決行されました。

4日目、キャンプのいよいよ最終日。
お土産作りとお別れの会です。
青竹を使ったコップと箸づくりをしました。


 


※竹はカビますので、使用後はしっかり乾燥させて下さいね!

終わりの会では「楽しかったことひとつ」みんなで発表しました。
4日間お世話になったアシスタントの皆さんへのお礼のごあいあさつ。

最後のお昼。
名残惜しい時間、どんな話をしているんでしょう。。。

来年も待ってます!

サマーキャンプin信州 1コース8月1日~4日

火曜日, 8月 8th, 2017


いよいよはじまりました!サマーキャンプin信州菅平コース!
40人の仲間たちが、無事にバスで到着。はじめは緊張していた
けれど、バスの中でのおやつタイムで一気に打ち解けたのだそう。
さっそくお昼ご飯を食べて腹ごしらえをした後は、はじめの会。
このキャンプは、『こどもが主役』!これからの4日間のルール
も、みんなで決めました。


お次はキャンプにかかせない、テント立て。おみくじで決まった
グループで、声を掛け合って立てます。
自分たちの力で立てたあとの喜びはひとしお。いい笑顔だね。
明日も楽しい一日にしよう!


2日目。今日も良い天気に恵まれ、まずは野外でごはん作り。
昨日それぞれの宿で過ごした時間の中で、かなり仲良くなった様子のみんな。
昼食作りはメニュー決めから自分たちで!
「何にしようか?」
「このソースとあの調味料を混ぜればドレッシングができるんじゃない?」
「火おこしは任せて!」
などなど、元気な声が飛び交います。
中には初めて包丁で野菜を切ったという子も。自信につながったようです。
出来上がった料理は、大人顔負け!
最後の片付けも、手が真っ黒になるまでがんばりました。

さて、おいしいごはんを食べて少し食休みをした後はドラム缶風呂!
ドラム缶を運ぶところから自分たちで。
「ちょっとそこ持って!」「せーの!」
さらに水汲み、もちろん火おこしだって自分たちで。
昼食作りで鍛えた火おこし技が光っています。
やっとのことで沸いたお風呂に入ったら、この笑顔!
この後はみんなでカレーを食べて、夜はきもだめしをしました。


3日目。今日の朝から良い天気。昨日の夜ははじめての
テント泊の子もいたけれど、全員無事にテント泊を達成!
今日は朝から日の出ハイキングへ。登った丘では
色とりどりの花々が咲いていました。
朝食もしっかり食べたら、お次は森遊び♪


限られた道具を使って、何の変哲もない森にみんなで遊び場を作ります。
穴掘り、ターザン、ブランコ、ツリーハウスなどなど、子ども達の
アイディアは多彩!
ロープをかけるのに苦労したり、
真っ黒になって一心不乱に穴を掘ったり、
奇麗な芋虫を見つけて感動したり、
がんばって木に登ってみたり・・・

森には子ども達の笑い声が響き、森とつながる時間になりました。

ついに4日目!最後の日は、自然素材でお土産作り♪
竹をつかってコップとお箸を作りました。
のこぎりや小刀を使って、無心に竹を切ったり削ったりする
姿は真剣そのもの。刃物は初めてという子も、上手に作りました。

たのしかった4日間もこれでおしまい。
最後は思い出に残っていることを一言ずつ発表。
はじめて火おこしをしたことが楽しかった、
森でひたすら穴を掘ったことが楽しかった
ということの他にも、
アシスタントのお兄さんお姉さんが一緒に
思い切り遊んでくれたことが楽しかった、
宿でみんなで遊んだことが楽しかったなど、
一緒に過ごした仲間への言葉も飛び交いました。

最後はみんなで円になって、大きな声で
「どうもありがとう!」と言って終わりました。
最後まで元気だった1コースの仲間たち。
またいつか菅平に遊びにきてね!