Archive for 12月, 2017

第8回森でモリモリ遊び隊~日曜日コース~

日曜日, 12月 3rd, 2017

抜けるような青空のもと、第8回森でモリモリ遊び隊が行われました。
今回は午前中に焼きリンゴづくり、午後にはクラフトをしました。
期待した雪は少なかったけれど、根子岳がすっきりはっきり見えるお天気のもと
子どもたちは元気いっぱいに遊びました。

根子岳もきれい!天気がいいと気持ちいいね♪

今日は何をするのかな?

午前中は、長野の名産リンゴを使った焼きリンゴづくりです。
まずはリンゴを焼くための火おこしから開始です。
遊び隊も8回ともなれば子どもたちも火おこしはお手の物♪
大人の手助けがほとんどなくてもアッと言う間に火がおこせました。

木の組み方はこうかな?

火をつけて・・・・・

無事に火がおきた‼

おきた火の中にリンゴを入れてしばらく待ちます。

まだかな?、まだかな?

 

できた‼ おいしそう♪

盛り付けもしておいしくいただきました♬

午後は森の枝や木の実を使ったクラフトです。
みんな集中して思い思いの作品を作りました。
クリスマスが近いのでクリスマスにちなんだ作品が多かったです。
 

今年の遊び隊日曜コースは今日が最後でした。
年が明けてまた来年の1月には雪が積もった菅平で雪遊びができるといいね!
まってます‼