Archive for 6月, 2018

森でモリモリ遊び隊~みずならコース~第3回

金曜日, 6月 29th, 2018

6月23日、24日は遊びたいみずならコースのキャンプ。
初回に遊び隊の1年で一番楽しみなことを聞いた時に多かったのがキャンプ。
嬉しさいっぱいの顔で来る子もいれば、中には不安そうな顔で来る子も。
あいさつをしたら、夜のプログラムをみんなで考えました。
きもだめし、星空観察、キャンプファイヤー等の意見があがり、話し合いの結果「きもだめし」に決定。
実行委員を決めて、きもだめしの内容をつめました。

 

それから、テントたて。
くじびきで班を決め、班で1基たてました。
途中から、雨がパラパラ・・・。カッパをきて、テントをたてます。

 

テント村完成!

 

竹でマイお箸づくり。
ナイフを使って削ります。みんな真剣です。

 

それから班ごとに夕ご飯作り。
野菜やお肉などの食材をみて、班で自由にメニューを考えます。
「料理対決」ということでどの班も気合十分。
工夫して、お好み焼きやチャーハン、ロールキャベツなどを作っていました。
こども達の想像力に感心です。
火おこしも自分たちで。火おこし係と調理係に分かれて、チームワークよく作っていました。

 

いよいよ暗くなったらきもだめしの開始。
実行委員が前に出てきもだめしの説明を。

 

キャンプ2日目は、日の出ハイキングから!
今日は昨日とうってかわって晴天!

 

その後はテントをたたんだらドラム缶風呂。
火おこしをして、ドラム缶に水をためていきます。

 

ちょうどいいお湯の温度になったら、水着に着替えて、ドラム缶へ。
きもちいい~~~

 

お昼ごはんは、流しそうめん♪
そうめん以外にも、ミカンが流れてきたり♪

 

お昼ご飯の後は、秋の「遊びたい祭り」の企画をねりました。
遊びたい祭りでは、こどもたちが好きなお店をだします。
みずならコースでは、「カフェ」「お菓子屋さん」「お化け屋敷」「竹細工屋」「ピタゴラ装置や」
の5店舗を出すことに決定しました。それぞれのお店ごとに、お店の名前や、内容を考えました。
どんなお店になるのか、とっても楽しみです。

 

最後はあいさつをして、キャンプ終了。
最初は不安そうな顔をしていた子も、終わる頃にはすっかり笑顔に♪
もっとキャンプしたかった~という子たち。
やまぼうしでは、8月13日~16日で「原人キャンプ」を開催します。
オールテント泊で、自分たちで釣った魚を食べたり♪
今回のキャンプより一歩上級レベルのキャンプです。
詳しくはホームページをご覧ください。ただいま受付中です。

さて、次回は根子岳登山です!
どうかお天気晴れますように。

森でモリモリ遊び隊~しらかばコース~第3回

月曜日, 6月 18th, 2018

6月16・17日はしらかばコース第3回目でした。
今回は1泊2日のキャンプ!
みんな元気に集まりました。

くじ引きでテント班を決め、みんなで協力してテントを立てます。

テントを立てたら表札作り

午後のはじめは箸作り。
夕食で使う世界に一つだけのマイ箸を作りました。

夕食作りは班で何を作るか相談から始めます。

食材、調味料を見ながらどんなメニューができるかな?

今回は野菜炒めやチャーハンなどみんなおいしいご飯を作りました。
夜はみんなで相談して決めた肝試し!
肝試し実行委員会のみんなが楽しい肝試しを考えてくれました。

2日目は早起きをしてハイキング。

丘の上まで日の出を見に行きました。
1日過ごしたテントをたたんだらドラム缶風呂に入りました。
ドラム缶風呂の設置をしたらみんなで水くみリレー

火おこしをしてお湯を沸かします。

いい湯加減♪

お昼は流しそうめん

1日目とは違い流しそうめん日和でした。

午後は10月にある遊び隊祭りの作戦会議
祭でどんなお店をやりたいか相談しました。
お菓子屋さんやカフェ屋さん、くじ引きやさんなど楽しそうなお店がいっぱい出てきました。

初めての体験をたくさんした子もたくさんいました。
みんなで協力しないと出来ないこともたくさんありました。
これまでの遊び隊よりもみんなの絆が深まった2日間。
楽しい時間を過ごしました。

次回は根子岳ピクニック。
山の魅力を感じながら眺めのいいところでご飯を食べよう!

 

森でモリモリ遊び隊~みずならコース~第2回

日曜日, 6月 3rd, 2018

5/26日、第2回森でモリモリ遊び隊~みずならコース~を開催。
今回は森で一日自由に遊びます。
子どもたちでやりたいことを考えて、遊びを作り上げます。
大人はサポート役で。

 

 

 

 

 

木のブランコを作ったり。

 

 

 

 

 

ターザンロープをしたり。

 

 

 

 

 

落とし穴を掘ったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

木にも登ってみたり。

 

こんなものも発見!

 

 

 

 

 

 

1年間みんなで楽しく遊ぶためのルールも
意見を出し合って作りました。

 

次回は、いよいよキャンプ♪わくわく、どきどき♪
元気に菅平高原で会おうね。

 

 

 

 

 

 

森でモリモリ遊び隊~みずならコース~第1回

日曜日, 6月 3rd, 2018

4月28日は第1回森でモリモリ遊び隊~みずらなコース~を実施しました。
みずならコースは32名。今年1年間このメンバーで仲良く楽しくやっていこうね♪
まずは挨拶をして、アイスブレークのゲーム。

 

それから、ゲームで別れた班で、パンケーキ作り。
薪で火おこしから。火がおきるまで何度か挑戦し、
チームで協力して、全班火おこし成功。

 

デコレーションもして、美味しく出来上がりました。

 

お昼ご飯を食べて、ちょっと休憩。

 

午後は、1年間使う木の名札作り。
個性的で素敵な作品が出来上がっていました。

 

最後は、それぞれ自己紹介して、今日は終了。
1年間終わるまでには、みんなの名前覚えようね。
あっという間の1日。まだまだ遊び足らない様子の子どもたち。
また、次回おもいっきり遊ぼう!