Archive for 7月, 2018

2018サマーキャンプin信州菅平 1コース 3日目 7/31(火)

火曜日, 7月 31st, 2018

日の出ハイキングから始まった3日目。早起きして見た根子岳からの日の出はぴっかぴかでした。高原の花が咲き広がるダボスの丘を越えて、鳥のさえずりを聞きながら、テントの夜の話をして歩いたでしょうか・・

テントの片付けをし、寝袋を干して、朝食に行った後のテントサイト♪

 

 

3日目は1日ゆっくりすごす森の時間。

木立をうまく利用してロープを張りターザンやブランコ、落とし穴作り、虫探しなど。

普段できない体験をして、こんなことできたのかぁ♡という感覚を覚えてもらえたのではないでしょうか。服の汚れも気にならないほど、森の中で過ごす色々な刺激を楽しんでいたようでした。

今晩は最後の夜。キャンプレターを書いたり、宿のオーナーと夜のお楽しみの時間を過ごします。

2018サマーキャンプin信州菅平 1コース 2日目 7/30(月)

月曜日, 7月 30th, 2018

台風の影響もほとんどなく、爽やかな夏の朝日がみんなの元気な表情を映し出してくれました。

朝はのんびり自由遊びの時間も♪

 

3グループ対抗の料理対決は、これぞキャンプ!たき火料理に挑戦しました。

グループごとにメニューを考え、高学年女子が分担の指示を率先してしていました。

食後の片付けも、自分の食器やみんなで使ったかまどなど、一人ひとり頑張ってやり遂げる。

みんなが頑張ってるから、自分もやり遂げる!そんな姿がとても頼もしかったです。

午後はお楽しみのドラム缶風呂♪お風呂はあったかですが、出るとちょっと風が涼しいな~~

丸1日キャンプ三昧。急にたくましくなった笑顔。綺麗な夕日を見つけてうわぁ~~という声が。

これから夜のお楽しみタイム、「きもだめし」

その後は、新しく知り合った仲間とテントに泊まります。

2018サマーキャンプin信州菅平 1コース 1日目 7/29(日)

日曜日, 7月 29th, 2018

今年もサマーキャンプin信州 菅平高原の季節がやってきました。
心配された台風も昨夜通り過ぎて、時々青空がのぞく中キャンプ1コースの1日目

今日は自己紹介やテントたてをしました。

到着早々、『お腹すいたー』具合悪い子も無し!
みんな元気ですねー

お昼ご飯もモリモリ食べました。おかわりも行列ができるほど食べて
残飯もほとんどありません。

ハヤシライスおいしかったかな?

お昼の後は自己紹介タイム!
4日間協力して生活していく仲間の顔と名前覚えられるかな?・・・

帰る頃には名札がいらなくなるといいね♪

さらに、明日泊まるテントの班を決めてテントたてもしました。
みんなで協力しながら7つのテントが出来ました
明日の夜が今から楽しみだね

テントってこうなってるんだ~

ポールは押して入れるんだよ~

できた―!

キャンプはまだまだはじまったばかり、
明日は料理対決やドラム缶風呂、テント泊です。

みんなで楽しい4日間にしようね!

同じようでちょっとづつ違うみんなのテントができまいた♬