第5回森でモリモリ遊び隊日曜日コース 根子岳ピクニック♪

 


はじまりました!森でモリモリ遊び隊日曜日コース!
今日はいよいよ、根子岳ピクニックの日。
天気は快晴。まさに山登り日和。
根子岳を登るのは、森でモリモリ遊び隊では初めての挑戦。
ほどんどの子共たちが初めて根子岳に登るとのこと。
さて、果たして全員無事に登れるのか?

 

 

登りはじめはきつい坂道。一年生を先頭に、
声を掛け合って登ります。
はじめは楽し気なおしゃべりが聞こえてましたが、
徐々に無言に。。。
それでも足を止めてフと周りを見渡してみると
「わぁ!もうこんなに高いところに来た!」

 


はじめの難所を切り抜け、少し休憩しておやつを食べたら
また復活!笑顔が戻り、余裕の表情に。
「この木なんだろ?」
「うわ!へんな虫がいる!」「どれどれ?」
「この石、さつまいもみたい~」
「こっちにはタツノオトシゴみたいな石があるよ」
「あの雲オバケみたい~」
などなど、歩きながらでも子ども隊の発見はどんどん
出てくる!
その発見力に脱帽!

そしてついに・・・

登頂!!!
全員無事に、ケガなく山頂にたどり着くことが
できました!!
「やっほーーー!!」
みんなの声が街に響き渡ります。


 

登頂した後のお弁当は格別だね。

下山はあっという間。きつい山道をがんばって登ったことを
思えば、下りはなんのその。
途中の休憩場所で牛と触れ合う。

1年生から中学生まで、体力も登山経験も様々な中、
みんなで声をかけあって登りました。
「つかれた~!!」と言いつつ、表情はどこか
こころなしか自信に満ちた、晴れやかな顔。

いつもの森とは違う、菅平の魅力を満喫した1日でした。

次回は遊び隊まつり!
お父さん、お母さん、お友達。みんなで楽しいお祭りにしよう!

Leave a Reply