スノーシューでパワースポット戸隠へ

2月 25th, 2017

2月25日(土)、「パワースポット戸隠へGO!」というイベントを開催しました。林野庁中部森林管理局北信森林管理署との共催のイベントで、戸隠の国有林の中を歩きました。中部森林管理局では富山・長野・岐阜・愛知の国有林の管理・運営をしています。

10時に戸隠神社奥社の参道入口をスタートし、鏡池を目指して森の中を歩きます。

 

木道には雪がこんなに積もってました。

 

 

青いブルーシート中には重機が入っており、植物を傷つけないよう重機が雪のある時しか入っていけないため、この時期に木道の修理をしているとのことです。

 

森の中には巣箱がちらほら。戸隠中学校の生徒さんが毎年作ってくれているとのこと。戸隠の森には100種類を超える鳥が生息しており、この日もアカゲラ、コゲラ、ゴジュウカラが見られました。

 

木に巻きついたツルマサキの影。影絵みたいで幻想的。

 

 

12時頃鏡池に到着!目の前に広がる戸隠連峰の絶景に感激!
ここで記念撮影♪そしてこの景色を眺めながらのお昼ごはん。
お昼ごはんを食べた後は、違うコースを通ってスタート地点まで戻ります。

天命稲荷の鳥居が雪に埋もれて、こんな高さに!冬でしか見られない光景。

 

冬芽も観察できました。表面がねばっとしているトチの芽に、
毛がふわふわしているコブシの芽。いろんな芽があっておもしろい♪

ツルアジサイの花が残ってました。きれいー。

随神門まで歩いてきて、記念撮影。

 

随神門にはキツツキがあけたと思われる穴がありました。

 

随神門から奥社へむかうスギ並木。道の両脇に高く、真っ直ぐに生えていて、美しい。

15時ごろスタート地点の参道入口に戻ってきて、終了。
グリーンシーズンには木道しか歩けないけれど、雪が積もっている今は普段歩けない道を歩くことができ、今しか見られない景色を見ることができました♪参加者の方々からは、今度はグリーンシーズンの戸隠の森を歩いてみたい!また来たい!との声が。

 

帰り道に戸隠スキー場に立ち寄り、こんな絶景もみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキーピクニック~スキーこどもの日は菅平へバスで行こう~

2月 22nd, 2017

2月19日(日)は「スキーピクニック」というイベントを開催しました。
毎月第3日曜日は、菅平高原では「スキー子どもの日」で、小学生以下は
リフト券代金が無料になります♪それに合わせて、上田バスに乗って菅平に来て1日インストラクターさんにスキーを教えてもらい、子どもたちにスキーの楽しさと気持ちよさを感じてもらいたいという企画です♪
第1回は残念ながら、大雪警報にて中止となってしまいました。
第2回の今回は打って変って、晴天でスキー日和♪滑りながら、目の前に根子岳と四阿山も見えました。
初心者と中級者の2チームに分かれて、インストラクターさんに教えてもらいました。
初心者チームはリフトに5回、中級者チームは10回程度乗り、い~っぱい滑りました♪
第3回は3月19日(日)に予定しています。スキーやってみたい!という子どもたち、まだまだ滑りたい!!という子どもたち、菅平高原にあつまれ~♪

 

 

  

 

 

上高地白樺ネイチャーガイド養成講座 第一回

2月 20th, 2017

2月19日は上高地白樺ネイチャーガイド養成講座が開講されました。
この講座は『上高地や上高地におけるネイチャーガイド』について理解を深めていただき、
私たちと共にガイドとして働いていただける方々を増やしていこう‼という目的で開講している
2月~5月までの全6回の講座です。

今回はその第一回ということで、
自己紹介、講座のガイダンス、ネームバッジ作り、現役ガイドの方の体験談が実施されました。


今回は新規の受講生の方8名、昨年以前からの受講生の方で研修生が3名の方にご参加いただきました。皆さん初対面の方がほとんどなので先ずは自己紹介です。皆さんが様々な所から、色々な想いで本講座に臨まれていることを教えていただきました。


自己紹介の次はガイダンスです。この講座がどんな講座なのか?インタープリテーションとは何なのか?上高地のネイチャーガイドとはどんな仕事なのか皆さんに知っていただくための時間。皆さん真剣です。


午後はネームバッジ作りから始まりました。皆さん、個性あふれる世界に一つだけのネームバッジができました。
作ったバッジは次回以降の講座に着けてきていただき、講座の仲間や私達と親交を深めていって頂けたらと思います。


より、ガイドについて知るためには現役ガイドの方にお話を聞いてみましょうということで、実際に上高地で活躍しているガイドさんに来ていただき、体験談をお話ししていただきました。まだ、講座の無い時期からガイドデビューをし、いかにお客様に楽しんで頂くかを考えながら、少しづつ知識やスキルを習得していったガイドさんのお話は厳しくも、とてもためになりました。


【今回の参加者の方のネームバッジ】
体験談の間に、ネームバッジに塗ったニスが乾き、完成しました‼
色々な想いがありながらも、自然を愛している方々が集まる本講座。本講座を通して受講生の皆様には自然豊かな上高地の事をより深く知っていただき、一人でも多くの方々と一緒にガイドとして上高地を歩きたいと思いました。上高地のガイドとしてひよっこの私も皆さんと切磋琢磨しながら、皆さんのガイドデビューのお手伝いができるように頑張ります‼

手作りかんじきで冬の山を歩こう‼

2月 18th, 2017

今日は上田市の教育委員会生涯学習課主催の
『手作りかんじきで冬の山を歩こう』イベントのお手伝いをさせて頂きました。
イベント名にもある通り、なんと!かんじきを手作りします‼
しかも、材料は竹林整備で切った竹を使います‼

<a href="http://blog.yamaboushi.org/wp-content/uploads/P2180215_R.jpg">
まずは、炙って曲げた竹の棒を2つつなげてかんじきの枠を作ります。
この作業、思ったよりも力を使います。みんなで力を合わせてきれいな枠ができました。


次に、できた枠に縄を張って完成です。縄はできるだけピンと張ります。簡単そうに書きましたが、ロープワークは複雑で慣れるまでには
少し時間がかかりました。


かんじきが完成したらお昼ご飯です。上田市の方が豚汁をふるまって下さいました。
とてもおいしかったです‼


午後はいよいよ作ったかんじきを使ってみます。
わらじを履くようにかんじきを履いて‥‥いざ、雪原へ‼


午後はお天気もよくてとても気持ちのいい散策になりました。かんじきのお陰で50センチ以上積もっている雪に埋もれることもなく
快適でした。


雪の上には動物ののこしていった足跡がたくさんありました。これは、足跡が真っ直ぐについているのでキツネかな?

最後は雪を使って冷やして作ったアイスクリームを食べました。
冷凍庫を使わなくてもアイスが作れるなんて、極寒の菅平ならではですね‼

日本の雪国で少し前まで使われていたかんじき、
今日はそれを自分で作って、履いて、冬の菅平を満喫できた半日でした。

スノーシューで雪原にいこう!

2月 15th, 2017

2月12日(日)、「スノーシューで雪原にいこう!」というイベントを開催しました。
根子岳の裾野に広がる牧場と、大明神沢付近を4時間半かけて
ゆったりとスノーシューで散策しました。

 

スノーシューをはいて、出発します。
ガイドは菅平在住で、根子岳の裾野は日々のお散歩コースというこの付近に精通している三四八さん。
手にもっているのは、昔から日本にもある「かんじき」です。

森の中は木から落ちてくる雪が舞っていてきれい。

森の中を進んでいきながら、途中途中で三四八さんが、様々な植物のお話をしてくれます。
こちらの松の木、よ~くみると、種子を放出した後のマツボックリがい~っぱいついています。
周りの松の木と比べてもその違いは一目瞭然。
なぜこんなにまつぼっくりがついているのか?
木の幹をみると、ななめに曲がっており、もうじき倒れそうです。
倒れる前に子孫を残すため、こんなにいっぱいのマツボックリをつけたのではないかとのこと。
自然の生命力ってすごいですね。

 

 

 

お腹もすいてきたところで、大明神沢で一旦お昼ごはん。雪の机とイスで。
まぁるくなって、それぞれの自己紹介もしました。皆さんの趣味の話で盛り上がりました。

お昼を食べた後は、森を抜けて、白い雪と青い空の世界へ。

雪の雪庇で滑り台♪

 

牧場へ向かってずんずん進みます。
この~木なんの木~と歌いたくなるようなきれいな形の木。
ちなみに、「ミズナラ」です。

 

牧場を少し散策した後は、再び森の中を歩き、戻ります。
この森、右の森と左の森をじ~っくりみると・・・

 

左の森。

右の森。

左の森は樹々が入り組んで生えているのに対し、
右の森はきちんと整列。
左の森は自然林、右の森は人工林なのですね。

スタート地点に戻ってきて、14時に終了。
お疲れ様でした。
やまぼうしのスノーシューイベントはまだまだ続きます!
2月25日(土)はスノーシューでパワースポット戸隠へ。
2月26日(日)は根子岳スノーシュートレッキング。
また、随時「いつでもスノーシューガイド」も受け付けております。
皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしております!!

第10回森でモリモリ遊び隊~日曜日コース~

2月 5th, 2017

今日は遊び隊日曜日コース。

土曜日コースとはちょっと場所を変えて誰も歩いていない森の中へ・・・

夏は湿原の中なので中を歩けるのは冬だけ!

森散策をしたら、雪遊び!

雪が降っている中での雪遊びでしたが楽しくできました。

次回はついに最終回。

最後もみんなで元気に遊ぼう!

第9回森でモリモリ遊び隊~土曜日コース~

2月 4th, 2017

今日は森でモリモリ遊び隊土曜日コースの日。
絶好の雪遊び日和!!

前回大雪のために中止になってしまいましたが、今日はいい天気!
スノーシューを履いて湿原の中を散策しました。

もちろん雪遊びも!!
気候も暖かく外でご飯も食べました。




一日たっぷり遊びました。
次回、2016年度遊び隊最後になります。
最後は親子で参加できます。

最後まで思いっきり遊ぼう!

 

第8回森でモリモリ遊び隊~日曜日コース~

1月 22nd, 2017

土曜コースは大雪のため開催できませんでしたが、
今日は絶好の雪遊び日和!!
昨日までに降り積もった雪がいっぱい!!

始めの会をしたら雪遊び!!

どこまで掘っても地面が見えないぞ

そり滑り!

落とし穴に引っかかった!

雪布団…

雪合戦の要塞づくり

いざ、雪合戦!

雪の穴トンネルを掘ったよ

青空が広がる中、たっぷりの雪で遊びました。

次回はスノーシューを履いて森の中へ

もちろん雪遊びも!

次回も雪の中でたくさん遊ぼう!!

 

 

 

第7回森でモリモリ遊び隊~日曜日コース~

12月 11th, 2016

今日の遊び隊は雪の中・・・
降り続く雪の中で雪遊び!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA




焼きリンゴも食べました。
imgp0011_r

imgp0007_r
午後は菅平観光センターに移動してクリスマスのクラフトを作りました。


imgp0021_r
imgp0023_r
みんな真剣に作り、ステキな作品ができました。
お家でぜひ、飾ってね

次回は年明け1月。
次は思いっきり雪遊び!!
ホッカイロを忘れずに。
来年も元気に遊ぼうね!

第7回森でモリモリ遊び隊~土曜日コース~

12月 10th, 2016

12月の遊び隊は雪が降りました!
雪が降る中、今日も隊員たちが集まりました。
初めに焼きリンゴを作りました。
リンゴを焼いている間にそり滑り!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

思いっきり滑ったらあったかくて美味しい焼きリンゴを食べました

imgp0018_r

お好みでチョコソースとホイップクリームをのせていただきます

imgp0024_r

午後は観光センターに移動してクリスマスクラフトを作りました。

枝を使って思い思いの物を作りました。
imgp0046_r

imgp0044_r

2016年はこれが最後。
次は年明けの1月に。
今日よりいっぱい雪遊びができるといいね!!
来年も元気いっぱい遊ぼう!